最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

pipy!

Author:pipy!
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



あと2日

本番まであと2日ですね。

みなさんがんばってらっしゃるのでしょうね。当日の天気予報は?雨っぽいですなんてったって最近受けたTOEICで雨じゃなかったのは1回だけなので、やっぱり?って感じですが^^;
会場も、前回最悪だと文句をいったのが誰かに聞こえたのか?連続同じ会場になってしまいました。
会場の多い名古屋で連続同じ場所とは、、、それも最悪の、、、とほほ。
いえいえ、場所のせいにしてはいけません

最近の勉強ですが、模試はトリプル模試3と公式問題集1,2。トリプル3は難しいですね。へこみそうです。3回目はまだ2回しかやってないので、合計12回やったことになります。

あとは、でまくり英文法の音読、瞬間英作文、iknow、TOEICテストPart7を1問1分で解けるようになる本をやって、今は1000本ノック2、リーディングの鉄則の見直しをしています。

明日は、最後のふたつの本に重点をおいて、あとはブロガーのみなさんのブログをのぞいて、早めに寝たいと思っています。

とはいえ、今日も仕事を終えて、子供たちを耳鼻科に連れて行って帰ってきたら8時半。ごはんにありつけたのが9時。。。。。。

ようやく座れた、、、勉強しようと思ってもすでに疲れています^^;

こんな時、みなさんの熱いブログや、クルム伊達さんのブログを読んでパワーをもらっています。

とにかく自己ベストが出せるよう、本番にむけて最終調整をしたいと思います

お風呂で勉強!

この不景気でもひとついいことがありました。

それは、、、、いつも10時半にしか帰ってこなかった夫が7時には帰ってくるようになり、子供たちをお風呂に入なくてもすむようになったこと!!!!

今までは、はっきりいって母子家庭状態の我が家だったので、3人の子どもをお風呂に入れるのに必死で、カラスの行水状態でした

ゆっく~りお風呂に入りたい!

夢でした。独身時代には考えもしなかったことでしたが。。。。
でも、それが現実のものとなったのです。
さてさてお風呂に入って何する~????そうそう、音読!
ということで、「出まくり英文法」と「リーディングトレーニング」を持ってはいることにしました。

出まくりは1章ずつ音読。リーディングの方は5ページずつやることに。
長文はおふろタイムで終わりました!ふにゃふにゃですが・・・^^;
今は瞬間英作文のパート1をやっています。

出まくりってCDでも1章20分くらいかかるので、英作文もやっていると結構な時間で、汗もかいてきます。半身浴ですね。お肌にもよいし、ダイエット効果もあるし?、肩こりの激しい私には筋肉もほぐれて本当に貴重な時間です。
勉強って場所をかえると集中できるといいますが、なんとお風呂も結構集中できますよ!

本を見ながらの音読なんかは、模試がやりたかったりして時間のない時には後回しになりがち!
おふろも隙間時間といえばそうですよね!お風呂学習おすすめですよ!

あっ、リラックスタイムにはならないかも・・・・^^;お風呂でも汗かきながら燃焼ですね^^;

音読

41sS2iOjD3L._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_[2]
音読ってリスニングにもリーディングにもいいってよく聞きますよね

そうはわかっていても、続けるのって結構単調で難しくないですか?

以前は「出まくり英文法」をシャドーイングしていましたが、本当に身についているのか実感できない。それに何より楽しくない。。。

楽しい素材はないかと探していたら、1日10分「英語回路」育成計画 という本を見つけました。
まず物語をリスニングし、それから音読→速読します。これ、結構おもしろいです。
なんてったって、1回分が短いし、ストーリーは「フランダースの犬」や「松井秀樹物語」など。結構内容としても楽しめます。時間を計って速読するところもゲーム感覚でいいです。速読ってすごくいいらしいですよ。

part2ディクテーション

今回のTOEICを受けて、私の苦手は依然パート3,4とリーディングであることが明らかになりました。もちろん、今回はパート1も難しかったのですが。。。
でも、少しずつですがパート3、4で先読みが出来なかった時も、パニックになることは減ってきた気がします。これは、慣れてきたこともありますが、先読みできなかった時に、設問は読まずリスニングに集中するだけでも解ける割合が以前より上がったと思います(もちろん先読みできたに越したことはありませんが・・・)。聞きながら設問を見ていて、話の途中にマークできた問題も結構ありました。リスニング力があがってきていると思っていいでしょうか?まぁ、設問と内容が簡単だったという話もありますが・・・。パート3,4のはじめの方の問題は比較的やさしい上、先読みもできでいるのでいいのですが、最後の方は先読みも怪しい上、問題の内容も難しく、設問も長いというトリプルパンチにあたることがあります。私の場合、まだまだ先読みしないと落ち着いて聞く事ができません。
TEX加藤さんが、part2だけをまとめて聞くのがpart2対策として効果的とおっしゃっていますが、私はpart2は読まずにすむのでそんなに苦手意識はありません。でも、たしかにpart2は短い上に使える表現も多いので、私はこれでディクテーションするといいかもと思っています。
しっかりディクテーションできれば、part2はもちろん、part3も4も、ひいてはリーディングの早読み対策にもいいかと思っています。
とりあえず、公式問題集2と3の4回分のpart2をipodにまとめていれました。もちろん、1.4倍速です。
これを移動時間にlisten and repeatしつつ、座れたときはディクテーションすることにします。

公式問題集2

昨日に引き続き公式問題集2をやってます。

1の2回目をやりつつ、でも2時間時間がとれるのは今日しかないので先に2の方をやりました。

         lisning 89  reading 89
換算点レンジ 400~445  380~430   total 780~875         

疲れました・・・。
本当は昼からの仕事前にスイミングに行く予定だったのですが、水着に着替えてから、だめだ!やっぱり今日は勉強だ!と、泳ぐのは来週に持ち越すことにしました。

浮いた1時間で2回目をやります。
そして、仕事に出かけます。
そういえば、写真あったかなぁ。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


