最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

pipy!

Author:pipy!
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


New Year's Day is the key of the year.

2010年がはじまりました。

一年の計は元旦にあり・・・

ということで、今年の英語全般と翻訳の学習計画をエクセルにまとめました。

英語全般のトレーニング方法は千田先生のセミナーで学んだのを参考にしました。

たとえば、シャドーイングひとつをとっても、

1. Listening :耳で追う
2. Eye shadowing :耳と目で追う(音で読み意味を確認)
3. Vocal-Eye shadowing :耳・目・口で追う (音の確認)
4. Shadowing :耳と口で追う(音への反応スピード確認)
5. 日英即音読 :時間を測る(バイリンガル度の確認)

というような形をとります。

使用するツールは

リスニング+シャドーイング+音読 → ・ニュースで英会話 web site 
                      ・KNシステム
                      ・audio book
リーディング+スピーキング → ・速読:週間ST
                   ・多読:PB
                   ・音読筆写:医療英語 素早く音読筆写しLook up and say
ライティング → 日記
スピーキング → 瞬間英作文 余裕があればオンライン英会話
ボキャ → ・iknow
       ・自作単語帳

一応、いつ、どこでやるかもきめました。それが一番のポイントだと思う。
なるべく、朝家族がおきるまでの時間、車の中、入浴中、家事をしながら、トイレで(笑)など、隙間時間に入れることにしました。

計画通りにいかなかったとき「できていない自分」を責めそうになりますが、システムを変えればうまくいくこともあると思うので、自分と対話しつつ進んでいきたいと思います。

継続は力なり。がんばりましょう。

 

<< 最近読んだ本 | ホーム | 私と英語 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


