最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

pipy!

Author:pipy!
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


ハートで感じる英文法

51Y27HBKQSL._SL500_AA240_[1]
今更ですが、「ハートで感じる英文法」を読んでいます。

初めてこの番組をTVで見たのは再放送の時だったと思います。
その頃、既に人気が出ていたので見たのですが、まず内容より、従来の英語教師のイメージにない大西先生のキャラに度肝を抜かれ、強烈なインパクトとともに自分の中にインプットされました。
少し落ち着いたところで見ると、前置詞をイメージとして捉えるなど内容もすばらしいことに気づきました。

最初はいちいち指を鳴らしたり、「~だよ」みたいな話し方が気になりましたが、かえってTVに釘付けにさせるという意味でいい戦略だと思いました。
今ではそのスマイルにもすっかり慣れ、お堅い英文法に新しい風を吹き込んだ先生だと思っています。(なんか、いちいち失礼なことを書いてすみません

やっぱり、前置詞はイディオムで覚えがちですが、なぜそういうセットになるのかを知ることが心に残る唯一の方法だと思います。

さて、先日から読み始めていた盲導犬Quillを読破しました。最後はとってもせつなかったけれど、Quillの忠実さと、人間と本当の意味でパートナーになれることのすばらしさに感動しました。
映画が見たくなってしまいました。盲導犬は人の目の杖の代わりをするだけじゃなく、心のケアもするんだということに気づきました。まだまだ日本は盲導犬が少ないです。
経済面だけでなく、福祉の面でも日本が先進国になれることを期待したいです。

<< ガラスのうさぎ | ホーム | 音読 >>


コメント

全く同感です。

pipy!さん、ご無沙汰しています。
僕もpipy!さんと同じ感想を持っていました。
大西先生は、いまでこそ英語の師匠ですが、初めてテレビで拝見したときは本当に驚きました。
指を話し方がとても気になってしまったものです。
そして、それこそ大西先生の戦略だったのだと思います。
大西先生は本当に凄いです、最高の先生です。
idiomという単語自体をネイティブが知らないと、鴻上さんが番組中で話していたことが印象的です。
最近pipy!さんは、色々な本を読んでいらっしゃるようですね。
僕も読みたい本がたくさんあります。
今の目標が達成できたときに、ご褒美として読みまくろうと思っています。

やっぱりですか

HUMMERさん!
やっぱり戦略ですか!だとしたらすごいですよね。なかなかHNKでできることではないです^^;
はい、最近リーディングが苦手なので、あえて読書をしています。でも、レベルを落とすとすごく理解できるのでおもしろいですね。まだまだ難しい文章はおもしろくないし、時間もかかるのですが、これを乗り越えればきっとリーディングが楽しく思える時がきっとくると信じて今は頑張っています。
HUMMERさんの目標が早く達成できることを祈ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


