最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

Author:pipy!
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


第145回TOEIC

第145回TOEIC受けてきました。

雨かと思いきや、めずらしく晴天でした
昨日からお腹が痛かったので漢方薬を飲んで出発。今回の会場は南山大学。名古屋では有名な私立名門大学です。でも、行くのは初めてなのでちょっと不安・・・。
金山で名城線に乗り換えます。でも、そのまえに軽く腹ごしらえをしました。
名城線左回りね。右回りじゃない方の階段を降り、来た電車に乗りました。このとき、何か不安を感じたのでしょうか?一つ目の駅をみると、「日比野??」こんな駅通るんだっけ?と行き先を見ると、「名港行き???」ぎえーーーー!!私が乗るのは左回り。
そうです、名城線には右回り、左回り、名港行きの3種類があり、右回りと違うホームに降りたのですっかり安心し来た電車に乗ってしまったのでした。急いで降りて右回りで戻ることにしました。そのまま乗っていても着きますが、ぐるーっと一周するので金山でおりて左回りに乗り換えた方が早い。
結局、左回りの電車に乗れたのは12時近くでした。入場は12:20までだったはず。
会場に着いたのはなんと5分前。すごく余裕をもって10時に家を出たのに、こんなにぎりぎりなのは初めて。やっぱり、十分余裕をもって出て正解でした。

で、会場ですが、TOEICは専門学校、国際会議場、それから大学で受けることも多いのですが、最近の会場はどれも比較的新しく、大学も美術館かと見まがうほど立派なものでした。
ところが、この名門大学は校舎が古く(失礼!)、門をくぐった時から不安にかられました。

*教室:階段教室の一番前。90人くらいが入れるか
*空調:セントラルヒーティングではなく、一番高い場所にある一番後ろに大きなヒーターあり。当然、一番前で一番低い場所にある私には寒く感じた。
*音響:天井に丸いスピーカーがふたつ。聞きづらい。
*時計:教室に時計は見当たらない。。。

トイレも少なくすべて和式。
もちろん休憩するベンチもありません。

過去最悪の環境???

一番の敵は寒さでした。休憩時間に寒いと試験官に訴えている人もいましたが、一向に温かくならず、ぶるぶる震えながら受けました。

落ち着くつもりが余計なことに気を取られたと思います。
リスニングは前回を下回ったと思います。リーディングはまさか、101問から105まで1個ずつずれてマークしてしまい、焦って消してロスしました。

終わって外に出るととっても天気がよく暖かかったです。
やっぱり、さむがりな私には冷暖房対策は必須です。

おまけに、帰りの電車で本を読んでいると、間違ってひとつ前の駅で降りてしまいました。
こんなに乗り違えばっかり経験したのは初めてでした

家に帰って、夫と子どもたちにお留守番していてくれたことのお礼を言い、すぐに夕食の準備。
もちろんTBRは聞けません主婦は休みなしです。
でも、夕食の時、シルクエビスを飲みました。感想は、普通のエビスの方がおいしい?
それから、お土産の赤福を食べました。TOEICに出かけただけといえども、お土産はマストアイテム

ちなみに、フォームの確認を忘れましたが、みなさんの話をみていると、フォーム6のまたまたマイナータイプの方だとわかりました。これってちと寂しいですね・・・・

<< 第145回TOEIC結果 | ホーム | いよいよですね >>


コメント

元気にしてますか~?

pipy!さん、元気にしていらっしゃいますか?
いよいよ来週発表ですねv-63

発表こわいです

HUMMERさん
こんにちは!元気ですよ!
明日、ネットでの発表がありますね、HUMMERさんはいつも郵送派でしたっけ?今回は自信ないです。HUMMERさんもそんなようなことを書かれていましたが、レベルは違えども、上に行けば行くほどスコアアップも難しくなる分現状に満足できなくなるのでしょうね。そこが恐いところでもありますが、私はまだまだ。自分のスコアを冷静にうけとめて次につなぎたいです!HUMMERさんのスコアがよいことを祈ってますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


TOEIC対応リスニングパワーを30日聞き流すだけで英語耳と発音力が身につく日本人をバイリンガルにする方法

TOEIC対応リスニングパワーを30日聞き流すだけで英語耳と発音力が身につく日本人をバイリンガルにする方法アメリカ人言語学者のスコットペリーは、22年間にわたり2000人以上の日本人に英語発音を指導してきた経験をもっていて、日本人の発音矯正のテクニックや日


 BLOG TOP 


