最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

pipy!

Author:pipy!
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


3月に向けて

51CMDJ9TtyL._SL500_AA240_[1]
昨日、3月のTOEIC締め切りぎりぎり3分前に申し込みました
もちろん、締め切りは知っていたのですが、なんとなくまだいいやと思っていてそのままにしておいたたところ、昨日お休みだったので外で勉強しようとミスドに行く途中「あー、今日締め切り!」と気づき、結局2時間ほどで帰宅し申し込みをしたのです。ほっ。

2月の受験後、「出まくり英文法」を買いました。
リーディングの点がのびないので、いままでパート7ばかりにこだわってきましたが、やっぱり文法を確実にこなすのも大事だという考えにいきつきました。パート5だけをもくもくと解いても英語力につながらないような気がするので、「出まくり英文法」を「音読パッケージ」とディクテーションとを併せてやって、パート5はもちろん、リスニング力、リーディング力をトータルに鍛えたいと思っています。ディクテーションをやる理由は、以前公式問題集のパート2を4回分ディクテーションしたところ、やはり特に冠詞があいまいなことに気づいたためです。それに、意味はわかっても書いていると忘れてしまうことが多く、リスニング力が正確でなく、推測の域を出ていない、リテンションができていない!ことに気づいたためです。

「音読パッケージ」は「英語完全上達マップ」にあり、いつもブログで有益な情報を提供してくださるTEX加藤さんが先日お奨めされておられました。以前もこれと、市橋本を使っての「瞬間英作文」に取り組んだことがあります。「英語完全上達マップ」との出会いは、ずいぶん前になりますがChieko-sanのブログがきっかけでした。今はあまり更新されていませんが、Chieko-sanのブログは本当にすばらしく、特に音読、UDA式の発音を真剣に取り組まれ、成果を出されているところがすごいです。

話がそれましたが、これからの1ヵ月、これを中心に、あとはペーパーバッグと耳読書、iknowでは語彙ではなくディクテーションを中心にやっていきたいと思っています。時間があれば瞬間英作文も再開します。

PCも新調したので本当はオンライン英会話も再開しなくてはいけないのですが、まずは上が起動にのってからにします

<< いよいよですね | ホーム | 第144回TOEIC公開テスト結果 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がんばりましょう

おひさしぶりです!

忙しいというのは言い訳で、ちょっとサボっていただけです^^;
私も頑張ろうって言葉嫌いじゃないです。自分に言い聞かせる説得力みたいなものを感じます。
なんか、力が沸いてきました。ありがとうございます。明日もまたまた雨模様かもしれませんが、力が出し切れるよう頑張りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


