最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

pipy!

Author:pipy!
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近読んだ本

この充電期間?に読んだ本のまとめです。日本人著者の小説は省いています。


51JHD9GEK0L._SL500_AA240_[1]
7つの習慣―成功には原則があった! (単行本)
スティーブン・R. コヴィー (著)

いわずと知れた、名著ですね。長いです。時間かかりました^^;これを実践するのは結構大変そうです。英語版オーディオブックを買おうと思ってますが、長すぎるかな?
七つの習慣とは何を指すのかタイトルだけ書きますね。

第一の習慣:主体性を発揮する
第二の習慣:目的を持って始める
第三の習慣:重要事項を優先する
第四の習慣:Win-Winを考える
第五の習慣:理解してから理解される
第六の習慣:相乗効果を発揮する
第七の習慣:刃を研ぐ

img_top[1]
7つの習慣プランナー 2010年

せっかく「七つの習慣」を読んだので、それを日々の生活に取り入れ、応用し、習慣化させるべく、今年の手帳はこれにきめました。ちょっとお高いですが、丁寧な説明がついているし、毎週のページに「七つの習慣」のコンテンツが書いてあるので、ビギナーにお勧めです。
51YoVy98qZL._SL500_AA240_[1]

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (単行本)
池田 千恵 (著)

枝廣さんの「朝2時・・・」にひき続きまた、早起き本かぁ、って感じですが、「朝2時」が8時就寝2時起床と浮世離れ?しているのに比べ、この方は11時就寝4時起床というのを推奨されています。睡眠時間5時間ではありますが・・・。これも、ど根性本ではなく、朝時間の大切さが伝わってくる本です。ただ、ふたりに共通して言えるのは、枝廣さんはお母様のサポートを期待でき、池田さんはお子さんがいらっしゃらないため、子供の病気で大切な仕事をキャンセルしたりせずにすむということでしょうか。これは、核家族で頼れる人がいない私からみると、非常に大きなアドバンテージです。

51SDHllKUzL._SL500_AA240_[1]  
人生を好転させる「新・陽転思考」
和田裕美 (著)     

51VAGDVn4GL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_[1]
人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法
和田 裕美 (著)

和田本を2冊。
TEX加藤さんもブログで紹介されていますが、

「陽転思考は、今、目の前にある事実をしっかり受け止めて、そこから「よかった」を探すことです。

どんなに真っ暗でも、そこから一点の光を見つけることです。

ネガティブを受け止めて、そのなかにある幸せを探すことです。

本当にそうですね。
自分が置かれている状況にへこむのではなく、それを受け止めて前に進むということですね。ネガティブの中にも幸せあり、なんてちょっと考えさせられました。

ビジネス本はビタミン剤。どれもおすすめの本です。

513V162EQNL__SL500_AA240_.jpg

A Good Yarn

現在読書中。実はこのPB、お風呂以外で読んだことありません。私の場合、お風呂が究極の読書タイムだとわかったので、これまでの子供たちを入れ、カラスの行水をするのではなく、最近は、まずはじめに私が入って1章読めたら子供を呼ぶ、という形をとるようにしています。発想の転換です。美容にもよさそうでしょ。なので、本はふやけてボロボロですが・・・。やっぱり、このシリーズおもしろいっ!


次に読みたい本ですが、お正月に「人を動かす」を読もうと思っていたのに、まだ手をつけてません。
近いうち?に積読状態から脱出せねば・・・。






スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。