最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

Author:pipy!
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



第148回TOEIC

第148回TOEIC受けてきました。

朝からどんよりと曇り
雨女の私としては珍しいです。

朝は7時過ぎには目が覚めたのですが、布団の中で1000本ノック2を解き、8時に起きて家族のためにお昼ご飯を作りました。
家を出たのは10時半。金山に着き、チョコクロとサンドイッチのランチ
おなかの調子が悪いのと、肩が痛いので漢方薬と肩こりのくすりを飲みながら1000本ノックの続き。
地下鉄に乗り会場へ11時半到着。

会場は以前、近代的な建物にびっくりした愛知学院大学。もちろん、前回受けた南山大学のほうが歴史もレベルも桁違いなのですが、そんなことより音響と空調が一番なのでやっぱり新しい建物の方がいいことは言うまでもありません。

今回特筆すべきなのは、試験官。最初に、「こんにちは。空調、今最大限にあげてますがどうですか?」とフランクな語り口。そして、メインの試験官も、自分の名前、サブの方々の名前の紹介、まるで丸暗記のような棒読み口調でなく、自分の言葉で行われた試験開始から試験終了まで進行に感心しました。チームワークすら感じました。多くの試験官がマニュアルに則ったやりかたで進行されていますが、ただこなすだけでなく、このような場でもその方の力量を発揮できるんだと考えさせられた瞬間でした。

まあ、そんなことはさておき、音量テストに入りました。「うわっ、すごく音が小さい」と感じたのですが、ほかの方もそうだったらしく2度も改善されました。やっぱ、ちゃんと言うべきところは言わなくちゃですね。

今回は、リスニングのパート2の終わりから、パート3,4のところどころでわからない問題というか、先読みに失敗した問題がいくつかあり焦ってしまいました。おまけに、パート4の最後に突然退席された方がいて、気が取られてしまい最後の3問???になってしまいました。再放送を期待していたのですが、ありませんでした(涙)

リーディングはまあまあいつもよりよかったのではないでしょうか。

そんなこんなで、無事終了。会場を出ると雨やっぱりね。

そして、少し買い物して駅に着くと、金山で買い物したはずの紙袋がない・・・。あー、そういえばトイレに置いたっけ。。。。。先週は新幹線に携帯電話を置き忘れ、名古屋から東京まで行っちゃうし、昨日は自転車で転ぶし、ついてない。。。若年性アルツハイマーでないことを祈ります^^;

気を取り直して家族で食事に行きました。もちろん、誕生日だからです
「お母さん、900点取れた?」と子供たちに質問攻めに合い、苦笑いの私でした^^;

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


