最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

pipy!

Author:pipy!
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



読書と耳読書

41mEGjQ4QPL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_  51MPGN1E5VL._SL500_AA240_[1]
TOEICをパート別に勉強するのは、TOEIC対策としてはいいかもしれないけれど、本当の英語力をつけるには不十分といわれていますよね。
私の場合、パート別に見ると、まだまだパート3,4,7の苦手意識があります。HUMMERさんのおすすめで購入したのが、金井さやか先生の「国内でTOEICテスト990点」でした。

モチベーション本かな?と思い購入したのですが、本当に細かく丁寧なアドバイス満載でびっくりました。なかでも、印象に残ったのが「耳読書」です。でも、とりあえず1月のTOEICに向けて、どうせ長文を読むのならパート7を、どうせリスニングするなら、リスニングパートを聞いたほうが効率的と思い、年内は手をつけていませんでした。

年が明け、英字新聞はいつも読んでるけどあんまりおもしろくないので、今度は読書をすることでリーディング力をつけようと思いました。もちろん、パート7ばっか読むよりこっちが正規の方法ですよね。あとは、耳読書。英語ニュースなんかをきいていてもひきこまれるような魅力に欠けるし・・・。
そうだ!ひとつ、オーディオブック持ってたかも。
本棚をがさごそすると、ありました!すんごい昔にかったカセット4本セット。カセットデッキも一応健在!

昔、初めてジュラシックパークを読みきって、結構おもしろかったので、THE LOST WORLD のペーパーバックとオーディオブックをアメリカで買ったのでした。

読み始めてみると、おもしろい!多分、語彙力が上がったので、今まで知らなかった単語もわかる!感激~
pull into、 vantage point や deserted など、今まで知らなくてTOEIC対策で覚えた単語がいっぱい出てきます。こういうのってうれしいもちろん知らない単語もいっぱいあるけど、飛ばしてよんでも支障ありません。

カセットの方は、効果音もばっちりで、声もすごくよくって、どきどきハラハラです。

ようやく半分まで読めましたが、この方法楽しくっていいです!

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


