最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

Author:pipy!
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

159回TOEIC受験

一年4カ月ぶりの受験です。

初めての会場。名古屋大学。結構遠かった。

そういえば、今日は雨じゃなかった・・・。

ここんとこ、テスト感覚を取り戻そうと模試をやったり、特急シリーズをやったり・・・。

今日は1000本ノックもやりました。

いつもリーディングで時間がたりなくなるので、そればかり必死になってたら、やっぱりリスニングがおろそかになってしまった気がします・・・。反省。

でも、おかげで、初めてリーディングの見直しができた。うれぴい。

自己ベストは、うーんリスニングがああああああ。
スポンサーサイト

第148回TOEIC結果

第148回TOEICを受けたあと、お盆休みに入って久しぶりに翻訳の仕事が入り、まさに缶詰状態でした。お盆休みなので、夫はもちろん、子供たちもいるので、ほとんど夜中の作業。。。
ようやく昨日の夜中に納品しました。通常の勤務も始まったのできつかった。。。

というわけで、まーったく更新できない毎日でしたが、今日、正確には昨日のお昼に第148回TOEICの結果が発表されましたね。

今回は誕生日に受けたので、ぜひとも目標の900点を取りたい!と意気込んでいたのですが、気持ちばっかがんばっても仕方ないのですが

何回経験しても、結果を見る時って緊張しますよね。

じゃじゃーん

LISTENING   READING   TOTAL
   450      450       900


おおーっ、目標点ぴったりそれも、きれいに450、450 なんか記念になりそうな結果です

もちろん、今日はかんぱーいといきました。

これからは、TOEICにしぼった勉強ではなく、もっと総合力をつけなくちゃならないですね。

音読は毎日の積み重ねが大切なのでスポーツ感覚で続けて、あとは読書とDVD鑑賞で楽しみながら続けていこうと思います。
まずは、レンタル予約してあるので、アリーmyラブを見るつもりです楽しみっ!

第148回TOEIC

第148回TOEIC受けてきました。

朝からどんよりと曇り
雨女の私としては珍しいです。

朝は7時過ぎには目が覚めたのですが、布団の中で1000本ノック2を解き、8時に起きて家族のためにお昼ご飯を作りました。
家を出たのは10時半。金山に着き、チョコクロとサンドイッチのランチ
おなかの調子が悪いのと、肩が痛いので漢方薬と肩こりのくすりを飲みながら1000本ノックの続き。
地下鉄に乗り会場へ11時半到着。

会場は以前、近代的な建物にびっくりした愛知学院大学。もちろん、前回受けた南山大学のほうが歴史もレベルも桁違いなのですが、そんなことより音響と空調が一番なのでやっぱり新しい建物の方がいいことは言うまでもありません。

今回特筆すべきなのは、試験官。最初に、「こんにちは。空調、今最大限にあげてますがどうですか?」とフランクな語り口。そして、メインの試験官も、自分の名前、サブの方々の名前の紹介、まるで丸暗記のような棒読み口調でなく、自分の言葉で行われた試験開始から試験終了まで進行に感心しました。チームワークすら感じました。多くの試験官がマニュアルに則ったやりかたで進行されていますが、ただこなすだけでなく、このような場でもその方の力量を発揮できるんだと考えさせられた瞬間でした。

まあ、そんなことはさておき、音量テストに入りました。「うわっ、すごく音が小さい」と感じたのですが、ほかの方もそうだったらしく2度も改善されました。やっぱ、ちゃんと言うべきところは言わなくちゃですね。

今回は、リスニングのパート2の終わりから、パート3,4のところどころでわからない問題というか、先読みに失敗した問題がいくつかあり焦ってしまいました。おまけに、パート4の最後に突然退席された方がいて、気が取られてしまい最後の3問???になってしまいました。再放送を期待していたのですが、ありませんでした(涙)

リーディングはまあまあいつもよりよかったのではないでしょうか。

そんなこんなで、無事終了。会場を出ると雨やっぱりね。

そして、少し買い物して駅に着くと、金山で買い物したはずの紙袋がない・・・。あー、そういえばトイレに置いたっけ。。。。。先週は新幹線に携帯電話を置き忘れ、名古屋から東京まで行っちゃうし、昨日は自転車で転ぶし、ついてない。。。若年性アルツハイマーでないことを祈ります^^;

気を取り直して家族で食事に行きました。もちろん、誕生日だからです
「お母さん、900点取れた?」と子供たちに質問攻めに合い、苦笑いの私でした^^;

第146回TOEIC公開テスト結果

第146回TOEIC公開テストの結果が発表されました。

LISTENING   READING   TOTAL
   455      435      890

おおー、自己ベストです!
今回は、落としたのは1問とはいえパート1が難しく、出鼻をくじかれてしまいました。
パート3も4も最初の1問めを落とした気がしたし、パート7に入る時間配分はうまくいったのに、最後が塗り絵になってしまい、終了後はためいきが出ました。

なので、あまり期待していなかったのですが、リーディングが50点もアップしたのでうれしいです。
これは、音読の効果なのか、英語の本を読んでいたためか、はたまたパート5がアップしただけなのか???

いずれにせよ、目標としていた自己ベスト、Aランク入りを果たせました。
でも、心の片隅で、900点いかなかったーと思ったのも事実。

勉強したことは無駄ではなかった。
継続は力なり。


TBR

前回のTOEICの録音TBRを聞きました。

みなさん楽しそうでうらやましいです。
つかれたあとのこういう振り返りの場所があると、モチベーションにもつながるかな。
結構、録音を聞こうとするとまとまった時間が必要なのですが、たまたま息子がお腹が痛くて学校を休んだので、聞く時間がもてました。

いつも、ブログでしか知らない方々の声を聞くと、おおーっイメージが違ってきますね。
これって実際にお会いしたらますます違うんでしょうね。おもしろいです。

それにしても、聞き取りにくいと前の席にしてもらえるとはしりませんでした。
遠慮せず言えばいいってことですね。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。