最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

pipy!

Author:pipy!
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



TOEIC終了。。。そして次へ

昨日のTOEICは珍しくメジャーフォームでした。

なんだかね、緊張してパート5の最初から悩んでしまったり、今回久々に最後の5問塗り絵してしまいました。
なんか難しかったです。

途中やはり肩が痛くて、頸を回していたら、シャーペンのキャップが ポーン と飛んであせりました
それにしてもすごい雨で帰りはすごい風でべたべたになりました
地下鉄の駅が近くてよかったー。

家に帰り急いで夕食の準備
主婦の辛いところです。もちろんラジオはきけず・・・。

不出来にかなりへこみましたが、そんなこと言ってられないほど次がつまってます。
大学のレポート提出目前。今日は子どもの学校が休みだったので私も仕事を休んだけど勉強ができるはずもなく、ひたすら剪定をしてました(笑)

子どもが寝たらやるぞーーーー!

また雨???

また雨です。

何回目だろう?

肩が痛くて鎮痛剤+湿布を貼りながら昨日は午前中ダウンしてました。

体調は良くないですががんばります!

今回は愛知大学。はじめてかも。無事たどりつけますように。

週末に向けて

日曜日、久々のTOEICを受けます。

今年は子供会の世話人、子どもの習い事などなどで週末時間がとれず断念していましたが、今秋に控えている受験では英語は必須。
長文読解が中心と言えど、英語モードに入っていかねばならないので勉強を継続させるために受験することにしました。

前日の土曜はは小学校の運動会。たぶんお弁当づくりと応援で勉強は無理だなぁ。

今回は新しい本には手をつけず、テスト対策というより、Beyondの音読中心に勉強してきました。
音読がリスニング、ひいてはリーディングにも効果があるのか、もちろん理論的にはわかっているけど試してみることにしたのです。

朝、ニュースで英会話のweb版を一日分。

通勤時、5分ほどのスピーチを車中シャドーイング。

Beyondの+αのリスニング対策の効果的な音読方法を利用して、パート3,4の高速オーバーラッピング、シャドーイング。単調だと眠くなり効果がないので、ぬいぐるみに話しかけています(笑)

帰宅後、文法特急、単語特急、千本ノックの見直し。

お風呂で週間STの音読、Beyondパート3,4の速音読。
これはね、できるだけ店内のアナウンス、会社のボス、電話メッセージなど気持ちを込めることに意識しています。

後は、iknowに入力してある自分の単語帳でボキャ。
ボキャはノートにも書いて、トイレに入るたび(笑)みることにしています。

模試は公式本だけです。

こんなんでいいのかしら。。。なんか週末雨みたいですね。

アリー my Love

ph_topmain.jpg

TOEICに特化した勉強から脱するべくまずっ始めたのは、DVD鑑賞。
って、娯楽じゃないの?って感じですが、TOEICにしても、リスニング450はとれても余裕はないし、それ以上をめざす手段としてDVD鑑賞を選んだのです。楽しくなくちゃ続けられないしね。

ずーっとみたかった「アリー my Love」

TUTAYA DISCASの1ヶ月無料お試しでかりてみました。いやー、CDやDVDがポスト to ポストってのはホントありがたいシステムですよね。

アメリカでAlly McBealとして放送されていたのは結構前なのですが、もー、ちょーおもしろい!
でも、早口で????

とりあえず、日本語字幕で内容を理解→英語字幕付→英語音声のみ

と順を追ってみていきたいと思います。

明日はTOEIC

早いもので、明日はTOEIC本番ですね。

先週から仕事やらなんやらで忙しく、前回よりあまり勉強時間は取れていませんが、先週から公式問題集2と3の800問と、トリプル模試3の1の200問と、プラマガ200問を解きました。

それから、茅ヶ崎式の月刊英語教本を読んでいました。茅ヶ崎方式は以前スクールに通っていたことがあるのですが、ニュースを素材にしているので時事英語が学べますし、教本より月刊の方が話題が新しいのでとっつきやすくとってもいいです。これ、結構気に入りました。

それから、今さらですがKHシステムに取り組み始めました。本当は明日の本番までに最初の4分のシャドーイングを完成させ、めざせリスニング満点!と行きたかったのですが、ミス一桁にはまだ程遠いです・・・とほほ・・・

今日は仕事帰り、自転車に乗っていて転んでしまいました。それも、傾いただけでなく、もろ転んだのでしばらく起き上がれませんでした。でも、こういう時って痛いというより恥ずかしいですよね。
情けない、と思っていたら、やさしい男性が自転車を起こしてくれました
夫に話すと、「そりゃよかったね」、とのこと。夫より少し若く、素敵な方でした。最近は冷たい社会に感じますが、やっぱりやさしい人もいるんだ、と妙に感動

と、幸先悪い前日でしたが、厄は払い落としたことにして、明日は平常心で臨みたいと思います。
会場は名古屋学院大学 白鳥学舎です。やっと南山大学から解放された・・・。
明日は珍しく晴れでしょうか?TOEICの時はお腹が痛くなることが多いのですが、昨日から腹痛があるので、今日は漢方薬をもらってきました。
今回は冷房対策と体調管理を最優先にして、早く休みたいと思います。

実は、明日は誕生日。いい日になりますように

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


